次はどのジャンルにする?○○なシナリオまとめ!

2022.03.30

2019年秋に新宿店がオープンして以来、Rabbitholeでは取扱いシナリオが増え続け、なんと今では47本ものシナリオが遊べてしまいます。
(2022年3月30日現在)

それだけあると「次に何遊べばいいんだろ…」と迷うのは当然のこと。
さらにマーダーミステリーはネタバレにシビアなので、ネットで調べても詳しい感想は出てきません。

こんな状態で足踏みを続けているあなたが、次の一歩を踏み出すために!
いろんなシナリオを世界観ジャンルごとにまとめてみました!

サイトに掲載しているイントロダクションからまとめたので、当然ネタバレなし。
好きなジャンルを制覇してみるのも面白いかもしれませんね!

 

Group1 学校へ行こう

現代の学校が舞台の3シナリオをピックアップ!

「学生生活ってこんなだったよな、若い若い…」とノスタルジーに浸れるかも!?
年齢も飛び越えて演じられるマーダーミステリーですが、誰もが通ったであろう学生役はイメージしやすく、演じやすい!

まだ若い子達に事件の推理なんて酷では

↓ 気になった方はこちらで詳細をチェック ↓

『注文の多い理想郷(イーハトーブ)』 池袋・水道橋
『白殺し type-K』 水道橋
『呪説 堕トシモノ』 オンライン

 

Group2 時は幕末

続いて幕末が舞台の4シナリオ。なお、このうち右側の3つは『維新奇談シリーズ』です。

いいですよね、幕末。時代の変わり目にロマンを感じるというか…コアなファンが多いのも分かるでござる。切腹切腹。
時を超えた、通常あり得ない物語を体験できるのって凄くないですか?

↓ 幕末で暮らしたい方はチェック ↓

『妖狐の村』 新宿
『四つの眼窩』 渋谷・十三・オンライン
『京都炎上-陽炎編-』 渋谷
『京都炎上-狂炎編-』 渋谷

 

Group3 魔女、始めました

イントロダクションにこれだけ魔女がいるのも凄いですね。

ちなみに左側3つは[グループSNE作品]と呼ばれるパッケージシナリオ。
SNE作品のコンプリートを目指すのも良いかも!

魔女がいるってことは魔法が登場するのか、作品にどのように絡んでくるのか、そもそも本当に存在するのか。
真相は体験した方のみぞ知る…(情報ゼロ)

↓ 魔法が使える方はチェック ↓

『九頭竜館の殺人』 水道橋・下北沢
『魔女は黄昏の鐘に消える』 水道橋・下北沢
『河辺の夜の夢』 水道橋・下北沢
『うみねこのなく頃に -Rebirth of the golden witch-』 水道橋
『デルフィニウムの魔女たち』 池袋 ←new!

 


 

ということで3つのグループでまとめてみました。
シナリオ選びの参考になれば幸いです!

もちろん他にも様々な選び方がありますので、もし困ったらそのときのゲームマスターさんや他のプレイヤーに聞いてみるのもいいでしょう!
きっと1つオススメを聞くと10個くらい打ち返してきます。

あなたが運命の作品と巡り合えますように。