返信先: 双子島神楽歌

ホーム フォーラム 双子島神楽歌 返信先: 双子島神楽歌

増村一也
ゲスト

8/31 14時 記念すべきこけら落とし初回に参加させて頂きました。
まずはGM並びに同卓の皆様ありがとうございました。

知広を担当し、シナリオを読み進めるとまさか自分が犯人?と思わせつつのミスリードポジションにやる気が高まりました。
しかしこの回は暗証番号のヒントの手帳や凶器を上手く握りつぶされ、
情報の出方も芳しくなく終盤にどどどっと新情報が出て整理の時間が取れず真相に辿り着けませんでした。
そのためか公に自分を疑う声は全くなくサブミッションはクリア出来たはずですが、
解答用紙に書いた人はいたんじゃないかと思います。
我ながらゴマカス嘘は下手だったなあと反省w

システム的な感想になりますが、メインをクリアしなければサブを達成しても意味がないのはいいとして
そのメインクリア条件に過半数が正解する事が説明になかったような気がしました。
(記憶違いでしたらすいません)
亮介のようにメインとサブが際どいバランスだったがゆえに情報を潰してたような気もしますし
こうなると探偵がかなり不利だったと感じました。
探偵さんにも個別ミッションがあるのは大きいと思いました。

自分は完全解答でサブも完遂しましたが、それでも0点というのは色々アレなので
このあたりのバランスは改善の余地はあると思います

私達の回は、亮介を含めたw犯人サイドの隠匿が完璧すぎて情報不足による負けでした。
途中情報不足で会話も行き詰る場面もあり難しいと思います。お見事でした。

色々書きましたが個人的には推理、ロールプレイ共に大変楽しめました。
特に灯さんが綺麗な方だったので楽しさ倍増だったのは内緒w

記憶を消してもう一度別の配役、別のエンディングでーーとも思ったのですが、今は不思議と満足感が強いです。
それだけ秀逸なシナリオだったと思います。
素晴らしいゲーム、シナリオをありがとうございます。
業界全体と専門店としての発展を心からお祈りすると共に次回作を楽しみにしております。