返信先: 双子島神楽歌

ホーム フォーラム 双子島神楽歌 返信先: 双子島神楽歌

#270 返信

そがべ

9/3 ソワレ公演 柘植典保役 千景逮捕エンド

めちゃくちゃ楽しかったです!
たまらんす!
滋賀からマーダーミステリーをやるために東京まで車で7時間かけてきた価値がありました。

GMの酒井りゅうのすけさん
まず説明が端的でわかりやすくという事が凄くて、
その上平等な説明や公平さに関してとても上手く扱い、行うGMだと思いました。
ゲームマスターよりキーパー(KP)の感覚の方が近くて、
かつそれが双子島神楽歌に落とし込ん(染み込ます?)でいるところが僕には出来ないなぁと感じました。
酒井さんの手腕のおかげで楽しく出来ました!ありがとうございました!

内容についてですが、クオリティが高いの一言に尽きます。店舗型で最初の公演として最高なのではないでしょうか?

具体的な感想としては、沢山あるので省きますが2つだけ。
最初の読み込み時は登場人物が多く、特に漢字びっしりのため、誰がどの家でどんな役回りか完全に理解するまで人により時間がかかると思います。
読み込む手助けとしてプレイヤーの机に置いてある名札を机の隅に色付きで2つ追加してはいかがでしょうか?
死人の2人のものです。

もう一つ。個人的にはディレクターズカット版より今回のエンディングの方が好みでした。逆の方が良いかも?
今回のエンディングなら千景は逮捕、情状酌量の余地ありで、死刑までいかないでしょう。罪を償ったのち洋くんと結ばれる未来も可能性としてある筈だ。(想像ですが。)
寧ろ正造が首を締めている所を目撃され、(ここから個人的改案)口封じに千景に暴力を振るったところ、自分を守ろうとして刀で正造を殺し、パニックになった…
そして思い出すのは殺した所からで、それ以前の内容は全て状況が出揃った(千尋の記憶が完全に戻った)ボーナスとして出せば、プレイヤーの活躍により千尋が完全に記憶を取り戻し、その後の裁判で正当防衛が認められ、ニュースなどで双子島が知られ、リゾート計画が皮肉にも上手くいき、観光客が訪れるようになり、何より愛する洋が見守る中、神楽舞を踊る千尋が見てみたいです。

(ディレクターズエンドのキャラクター感想)
物語でも、死は決して綺麗なものでない。
医者の典保はそう思うと思います。

なーんて、エンディングがあっても良いかなぁー
と思います。無論これは想像ですので。
掲示板エンドとしてください笑笑

長文失礼しました!
本当に楽しかったです。有難うございました!