返信先: 双子島神楽歌

ホーム フォーラム 双子島神楽歌 返信先: 双子島神楽歌

#326 返信

まもる

9/15夜回

舟護洋として参加させていただきました!
もうほんっとに楽しかったです!!

洋くん犯人エンド。

千景ちゃんが記憶を取り戻す前に、千景ちゃん自身が犯人であることを告げてしまうまさかのプレイング。真相を密談で告げた時のリアクションがすごくよかったです笑

包丁と小刀を勘違いしており、典保さんからの包丁は使用された凶器ではないという情報から、千景≠犯人では?と勘違いして全情報を暴露して真犯人を探そうかとギリギリまで悩んでました。結局、小刀と包丁が入れ替えられてることがわかって、やっぱ千景=犯人じゃん!となりヒヤヒヤでした。

後半は、推理に協力するふりをしつつ、他の人物を犯人に仕立て上げる動きを強気にしていき、最終的に自分が犯人と思われるムーブをしました。情報共有と方針決定のために千景ちゃんと密談していたのですが、今振り返るとほぼ千景ちゃんとしか密談してなかったですね。それこそ全体の5分の1くらいの時間ずっと2人で密談してたのに、よく千景ちゃん怪しまれなかったなぁ笑

神楽の歌を聞いて追加シナリオをゲットしてからは、思い出した3日前の記憶と土地の権利書を使って、灯姉ちゃんを犯人塗りする方向で議論をしていきました。しかし灯姉ちゃんがキレキレで、双子の考察と洋くん狂人ムーブから千景=犯人と推理される緊急事態。右手左手のロジックや論旨を他にぶらすことでなんとか抵抗。絶対洋くんが犯人だ!というカメラマンさんにも助けられてなんとか最多得票を自分が集めました。

自分の回では、「名乗り出ない」エンドでしたが、「名乗り出る」エンドもあったようでとても驚きました。そんな結末もあったとは、、。でも、千景が守れて洋くんとしては一番よかったのではないでしょうか笑

初めてのマーダーミステリーでしたが、サブミッションの存在がゲーム性としてとても面白いなと思いました。自分の利益と全体の利益を考えてどこまでの情報を出せるかといったジレンマのバランスがギリギリでスリリングなゲームを作っていると感じました。故に、サブミッションを一律5点ではなく、細かく1点のサブミッション2つと3点1つとかにした方が、出せる情報と出せない情報がより複雑化してゲームデザインとしてよりバランスがとれたものになるのかなと思いました。
後は、なんとなく疑わしいけど恐らくサブミッション関係だろうとメインの推理から外されることが多く、犯人サイドとしてはそれが厳しいのと少し実際の殺人事件のリアリティを失っている気がしました。

長々と書いてしまいましたが、筆がとまらないくらいとっても楽しかったです!色々な感情が絡み合った濃密な3時間でした。
一緒に遊んでくれたプレイヤー、準備していただいたスタッフに最大限の感謝を。

次回公演楽しみにしてます!!