返信先: 双子島神楽歌

ホーム フォーラム 双子島神楽歌 返信先: 双子島神楽歌

#422 返信

湯透

10月2日19時回に医者の典保役で参加させていただきました。
メインミッション:成功
サブミッション:失敗(双子であることが露呈)

最初にシナリオを読んだとき「これ双子だってバラさないと話が進まないやつじゃ…」と思い、御神体が2つあることが分かってからは「これ双子の片割れが犯人ていう推理披露するには話すしかないじゃん…」となったので、いつぶっちゃけようかと悩んでいたのですが、早々に全員の誕生日を確認した晶さんが「ふたりは誕生日一週間違いだけど、胎内では実は双子だったとかじゃないの?」と見事当てられていたので、サブミッションを諦めてかなり早い段階で暴露してしまいました。(千景さんごめんなさい)

それよりも横で次々と罪(窃盗・遺体損壊)を重ね、それを公言する息子に気が気じゃなくて…(笑) 結果的に早い段階で容疑者が減ったのでファインプレーでしたね!

さて、漁師の話から晶さんも双子の片割れであることはわかっていたので、容疑者を3人に絞って調べていたのですが、晶さんは自分が双子だと知ったのが全員の誕生日を調べたタイミングで犯行時点では正造を殺す動機がないので除外。
ハンカチについてはぐらかして?おり、夜間の行動についての証言が極端に少なかった千景さんも怪しかったのですが、刀で胸を刺すという殺害方法と薬を使ったのが医療知識のある洋くんしかいないだろうと終盤まで犯人だと疑っていました。

しかしダイイングメッセージについて話している中で、浴衣の柄とご神体の模様のことに気づいてくださった方がいて、もう犯人はひとりしかいないじゃないか…!となり、それ以上話が横道に逸れる時間もなくタイムアップ。
ダイイングメッセージについて話すタイミングと千景さんの記憶が戻るのがもう少し早ければ、もっと議論は混沌としてたかもしれませんね。

個人的に「メインミッションが成功しないとサブミッションも失敗扱い」というルールは全員が推理に協力的になってくれるためとても良いなと思いました。
皆さんとプレイできて楽しかったです!ありがとうございました!