返信先: 双子島神楽歌

ホーム フォーラム 双子島神楽歌 返信先: 双子島神楽歌

#453 返信

榎原伊知良

知広役でのプレイ、ありがとうございます。

「どうして千景と清春がとても似ているのか」
こちらは、おそらく伝聞が歪んだのだと思われます。
各プレイヤーに散りばめて与えられた情報としては
「小柄で中性的な顔立ち」
「千景と”体格が”似ている」
上記の2点から、
「一緒に歩くと姉妹と間違えられることもある」
これは重要証拠品である「カーディガン」が千景のものだと推理されたときに、洋服を共用することもある清春へ疑惑の線が生まれるようなデザインですが、それらの情報が、「文章をそのまま読み上げてはいけない」ルールによって表現が変わって伝達された結果、
「千景と清春はとても似ている」
という形になってしまった可能性がありますね。

「景子さんはどのようにして亡くなったのか」
これは両義家二人のシナリオには「清春を産んですぐ亡くなった」と素っ気なく書かれてあります(笑)。
柘植典保のシナリオにはもう少し詳しく記載ありますが、洋と千景を出産した時の肉体的・精神的ストレスのせいで体を弱くしていたせいで、清春の出産後、いわゆる「産後の肥立ちが悪く」て亡くなった…というのが実情です。
それと、”あまり外出しないように”言われていたのは千景ではなく景子さんの方です。言ったのは典保さんで、理由は体が弱いことと、万が一、正造に通じる人間に顔を見られてバレてしまわないように、です。

一見、事件に関係なさそうな情報だと、あまり正確に発信受信されず、なかなか正確に伝播しにくいことが、マーダーミステリーの難しく、面白いところだと思います。
このシナリオでも、プレイ中に周知されない情報が結構たくさんあるようです。それが毎回違うので毎回違う展開につながるんですね。いや観戦ホント楽しいですよ(笑)。