【コラボイベント開催】『ディセプション:香港殺人事件』がドラマチック推理体験だった!

2022.11.08

ミステリー案内人の酒井りゅうのすけです。(いつから?)
みなさんは「ディセプション:香港殺人事件」はご存じですか?

こちらは「誰が犯人なのか?」「凶器はなんなのか?」そしてそれらを示す「証拠はどれなのか?」それらを議論と法医学者からの情報を元に推理する正体隠匿型のボードゲームです。

「捜査官たち」の中に紛れ込んだ「殺人犯」が誰かを突き止め、さらに事件の凶器と手がかりを当てることができれば「捜査官チーム」の勝ちとなります。

「殺人犯」役のプレイヤーは、自分が殺人犯だとバレないように「共犯者」と協力をしながら、うまく議論を誘導し、ミスリードを誘います。「捜査官チーム」に勝利されても、事件に巻き込まれた「目撃者」を当てることが出来ると「殺人犯チーム」の逆転勝利となります。

人狼ゲームのように会話による心理戦が全体議論のみで進行し、途中脱落のなく最後まで全員でとても盛り上がるコミュニケーションゲームです。

議論の中でヒントを元に「凶器」「手がかり」を探す部分も面白く、推理も白熱するのですが、「犯人チーム」が最後に逆転勝利を目指すために「目撃者」が誰だったのか?それまでの議論の流れなどを元に推理するシーンはとても物語がドライブする感じで、発言が許されない「捜査官チーム」にも緊張感が走りドラマチックです。

もちろんマーダーミステリーとは違って何度でも遊べるボードゲームです。
人狼的でもあり、マーダーミステリー的な疑心暗鬼にもなりながら議論する面白さがあります。

このディセプションに「協力者たち」という拡張パッケージが11月17日に発売されるそうです。

この拡張パッケージでは捜査官チーム犯人チームそれぞれに新しい役職が追加され更なる議論の盛り上がりが予想されます!

この拡張パッケージ「ディセプション:協力者たち」の発売に合わせてRabbitholeではコラボイベントを開催させていただく事になりました!

Rabbitholeではマーダーミステリーと同じくイベント用にサウンドトラックを用意したオリジナル演出で「ディセプション」の世界を体験いただきます。

是非普段のマーダーミステリーとは違った形での捜査活動にご参加ください!

コラボイベント・ディセプション:協力者たち・緊急捜査NIGHT


【満席御礼】
日 時:11月17日(木曜日)19時30分〜
会 場:Rabbithole新宿店
人 数:5名〜14名
参加費:3,000円
https://twipla.jp/events/535899

【満席御礼】
日 時:11月18日(金曜日)19時30分〜
会 場:Rabbithole新宿店
人 数:5名〜14名
参加費:3,000円
https://twipla.jp/events/535936

こちらの記事もどうぞ