【イベントレポート】『安野家。の家族旅行vol.2 はじめてのマダミス in 伊東★2023夏』

2023.08.08

声優・歌手として活躍されている安野希世乃さんのファンクラブイベント『安野家。の家族旅行vol.2 はじめてのマダミス in 伊東★2023夏』 にRabbitholeとしても全力で企画協力、そして実施させていただきました。

この企画は、安野さん自身がマーダーミステリーのファンという事が原動力となり動き出しました。ファンクラブの旅行の最初のコンテンツとして「参加者120人で同時にマーダーミステリーを体験する」という共通体験作りを行うという事から安野さんのファン同士の横の繋がりも作り出そうという、マーダーミステリーのコミュケーションツールとしての可能性を更に広げる企画でした。

当日は120名の参加で15テーブルのマーダーミステリーが同時進行という状態になりました。しかも参加者120名のほとんどがマーダーミステリーを初めて体験されるという状態です。もちろん事前に伺っていたので、通常の店舗での進行とはガラッと変えて、各テーブルにシナリオ進行のガイドシートを用意したり、特殊処理されるカード類に関する補足シートを用意したりとテーブルごとに突発的に起こるイベントはシートを見れば進行が出来る様に準備を行いました。

同時進行を行う上で「隣のテーブルの推理が聞こえちゃってノイズになるのでは?」という懸念もありましたが、参加者さんの集中力による協力も強くありましたが、そもそもこの人数になると自分達のテーブル以外のことは逆に気にならないという状態にもなり、シナリオバレ等の大きな進行トラブルはない状態で進行出来ました。

体験会後は夕食と合わせて、安野さんとRabbithole代表の酒井による「マーダーミステリートークショー」も開催させていただき、安野さんがマーダーミステリーのどういう所がお好きなのかや、マーダーミステリーを通じてどの様な経験をされたのかなどをお話いただきました。そしてこの夕食会はマーダーミステリー体験会の大感想戦になっていきました。同じ空間に同じ役を担当された方が12名づついるというのも非常にレアな状況ですし、ネタバレを気にせず一気に120人が話せる感想戦は過去に見たことがないほどのダイナミックな状態でした。


安野さん自身が本当にマーダーミステリーが大好きなのが伝わり、そして集まった120名のファンの方々もまた非常に楽しそうにマーダーミステリーを体験してくださったので好きになっていただけたのではないか、新しいマーダーミステリープレイヤーが120名爆誕したのではないかとテンションの上がるイベントでした。

マーダーミステリーが大好きな安野希世乃さん。ひょっとしたらまたマーダーミステリーの話題があるかも知れません。公式Twitter(X)をチェックしておきましょう!

安野希世乃さん公式Twitter(X)はコチラです!

こちらの記事もどうぞ